第74回「代謝をアップする舌ぐるぐる&代謝アップの材料のたんぱく質」

おはようございます🌞
今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨

本日74回目のTsunaguは「代謝をアップする舌ぐるぐる&代謝アップの材料のたんぱく質」です。
15回目のTsunaguでは、「舌をぐるぐる回す運動」についてお伝えしました。
ちょっとした時間やマスクをしながら実践されていますでしょうか?🤗
2ヶ月過ぎたので、何かしらお顔の変化や口の周りが動かしやすくなったり、口角が上がったり、変化を感じてきていることと思います🙌🏻 情報を聞いたり、見たりして「良いな!」と感じたらすぐ行動してくださいね。
なぜなら脳はすぐ忘れてしまうからです。後でやろうと思っても自分事以外のことでやることがたくさんあると脳は優先順位が高い物から行動し始めます。何かを変えたい!生活習慣を変えよう!と思ったらまずやってみてください🤗

「舌ぐるぐる回す運動」をすることで、ほうれい線のシワを防ぐだけでなく、代謝が上がるんです!
舌の大部分は筋肉でできていて、約200g(スマホ1個分程)の重さがあるので、スマホが口の中に入っているようなものだそうです。
加齢などで舌の筋力が衰えると舌が垂れ下がります。すると、ほうれい線が深くなったり、シワが増えたり、アゴが垂れ下がったりして、見た目が老けてしまったりします。口がポカンと開いてしまって、だらしのない顔にもなってしまいます。表情だけではなく、口呼吸になると、細菌が体内に入りやすくなり、喉の炎症につながり、さらに、病巣感染という全身のさまざまな疾患を引き起こしてしまうのです。寝ている間に舌が喉の奥に落ち込むと、社会問題にもなっている睡眠時無呼吸症候群という病気になったり、口腔内の衛生にも悪影響を及ぼして、虫歯や歯周病の増加にもつながります。

<舌の衰えと思われるサイン>
○ご飯を食べるとき、むせるようになった
○いびきをかくと言われる
○食べるときにくちゃくちゃと音を立てていると言われる等。
これらに当てはまる方は、舌ぐるぐる運動をしてみてください。

舌を鍛えると血行が良くなり、顔を始め、上半身(デコルテの上)がポカポカしてきます。実験で、サーモグラフィーで確認すると、舌ぐるぐる20分後、額から首にかけて温度が上がり、さらに1時間後には顔全体から首にかけてさらに温度が上がったことが確認されたそうです。血行が良くなって、顔から首まで全体がポカポカになって代謝が上がるのです。しかも、この状態が約2時間続くとのことです。確かに、舌ぐるぐるをした後は顔があつくなります。2時間続くのは凄いですよね✨‼️

舌ぐるぐる運動を知らない方は15回目も一緒に配信しますね。ご存知の方は見直してみてください。

基礎代謝の量 内訳は
🔴筋肉22%🔴脳20%🔴肝臓21%🔴腎臓8%🔴心臓9%🔴その他20%です。
やはり基礎代謝量が多いのは筋肉なのです。

筋肉をつけるのに必要な材料となるのは、たんぱく質(プロテイン)です。たんぱく質を摂ると太るのでは?と思われる人もあると思いますが、たんぱく質が不足すると、太りやすくなります。
しかも、たんぱく質(プロテイン)は食欲を抑えるホルモンの分泌に関わっている為、食後の満腹感を感じさせるそうです。
今日は代謝を上げる「舌ぐるぐる運動」と筋肉の材料になるたんぱく質(プロテイン)」についてお伝えしました。

今日から3連休ですね🤗素敵な週末をお過ごしください✨