第16回「笑顔トレーニング」

おはようございます。
今日も皆様にとって健康で
幸せな日でありますように✨

昨日は夏かなと思うぐらい暑かったですね☺

昨日のテーマは「笑顔の
効果」でした。最近一日中、マスクをつけている方が多いので、表情筋が下がってきている方が多いそうです。口角が下がっている状態なので、気分が落ち込んだり、免疫が下がっている状態になりやすいという悪循環になっているそうです。

本日16回目は「笑顔トレーニング」です。
マスクをしたままでもできるトレーニングをご紹介致します🤗

笑顔のトレーニングでは、
普段あまり動かしていない
表情筋を鍛えていきます。
 私たちの顔には60種類近くの筋肉があります。
スマイル筋とは、笑顔を作る際に必要な口元・頬・目元の筋肉のことです。
これが凝り固まってしまって、うまく動かせていないから、笑顔がぎこちなくなったり、お肌のたるみの原因にもなります。

○舌ぐるぐるトレーニン
*所要時間 約45秒*

舌をぐるぐると動かして舌筋を鍛えます。
回数を多くやると、舌全体に軽い痛みのようなものを感じ、効果を実感できます!

*やり方*
①口を閉じた状態で舌を
上前歯と唇の間にいれます。
②口を閉じたまま舌を時計
回りに回します。右頬の内側を舌でなぞりながら下の歯と唇の間に入れます。
③下の歯と唇の間から左頬の内側を舌でなぞりながら
上前歯と唇の間に戻します。
①~③を10周、同様に反時計回りに10周、合計20周を毎日行うのがおすすめです。
ゆっくり舌を回すのがポイントです!

お出かけ中でも、マスクをしながら表情筋を鍛えられるので時間を効率よく使えます!

毎日の習慣が1年後、3年後、
5年後の自分を変えます✨🤗