2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第42回「2分ルール•5秒ルール」

おはようございます。今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日42回目は「2分ルール・5秒ルール」です。昨日の脳をアップデートする方法の1つで新しい習慣を取り入れて行動力をアップする方法をお伝えします。 2分ルールとは、「2分以内に…

第41回「脳をアップデートする方法」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨本日41回目は「脳をアップデートする方法」です。 「ここ1週間、何か新しいことをしましたか?」「最近、新しい人との出会いはありましたか?」知らず知らずのうちに慌ただしく毎日が…

第40回「感謝と幸せホルモンのオキシトシン」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日40回目は「感謝と幸せホルモンのオキシトシン」です。昨日は手当てをすることで痛みが軽減されたり、幸せホルモンのオキシトシンが分泌されることをお伝えしました。 本日も幸せ…

第39回「痛みを和らげるオキシトシン」

おはようございます今日も皆さま、大切なご家族の方にとって健康で幸せなあたたかい日でありますように✨ 本日39回目のテーマは「痛みを和らげるオキシトシン」についてです。子供の頃、こけた時や身体に痛みがある時に両親や祖父母に手でさすってもらったら…

第38回「新型栄養失調」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように。 本日38回目は「新型栄養失調」についてです。 新型栄養失調とは、極端に偏った食事による栄養素の不足が原因でおこる栄養障害のことです。コロナ自粛の期間でも「栄養障害」に陥る…

第37回「食中毒を気をつけるポイント」

おはようございます。今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日37回目は「食中毒を気をつけるポイント」です。細菌が原因となる食中毒は夏場(6月~8月)に多く発生しています。その原因となる細菌の代表的なものは、腸管出血性大腸菌(O157、…

第36回「食中毒の3つの法則」

おはようございます。皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨昨日から梅雨入りしましたね。これからの時期に注目する食中毒についてお伝えします。 本日36回目は「食中毒の3つの原則」です。 気温や湿度が上昇する梅雨や夏は、食中毒に対する注意が…

第35回「アウトプット🗣とインプット📝」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨本日35回目は「アウトプットとインプット」についてです。 12回目に「記憶力のピラミッド」をお伝えしました。情報を聞いたり、本を読んだりしてもアウトプットをしないと長期の記憶…

第34回「脳トレーニング」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日34回目は「脳トレーニング」です。最近、本屋で脳に関すること、睡眠と栄養などの本をよく見かけます。以前「脳疲労」についてお伝えしましたが、今日は毎日の生活で出来る「脳…

第33回「たんぱく質の重要な3つの理由」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように本日33回目は「たんぱく質の重要な3つの理由」です。以前、3大栄養素のお話の中でたんぱく質を簡単にお伝えしました。なぜたんぱく質が必要なのか理由は3つあります。①つ目は、筋肉や…

第32回「健康とは?幸せとは?」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように。本日32回目は「健康とは?幸せとは?」です。皆さん健康とは何かご存知ですか?改めて聞かれると病気ではないこと、かな?と思いますよね。WHO(世界保健機関)が1947年に「健康の定義…

第31回「脳疲労とは?」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように本日31回目は「脳疲労とは?」です皆さんはこんなことを感じたことはないですか?○感情のコントロールがうまく出来ずにすぐイライラしてしまう。○楽しく感じる事が楽しく感じない○疲れ…

第30回「若返りにはファイトケミカル」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように1日1日を大切に仕事やプライベートの時間を感謝の気持ちをこめて生きています大切な時間を有意義にお過ごしください️本日のTsunagu30回目は「若返りにはファイトケミカル」です。注目…

第29回「第6の栄養素・食物繊維」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように。本日29回目は「第6の栄養素・食物繊維」です。5大栄養素(たんぱく質、炭水化物(糖質)、脂質、ビタミン、ミネラル)に次ぐ第6の栄養素として注目されているのが食物繊維です。「Tsunag…

第28回「5大栄養素のビタミンとミネラル」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように️本日28回目は「5大栄養素のビタミンとミネラル」です。ビタミンはたんぱく質、脂質、糖質の3大栄養素がエネルギーに変わるとき、筋肉や骨、皮膚に変わるときの分解・合成を助ける働き…

第27回「身体に良い油」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように本日27回目は「身体に良い油」です。脂質とは、油・脂成分で、身体を動かすエネルギー源として使われ、体内では神経組織、細胞膜、ホルモンなどを作るのに欠かせない成分です。肉のあ…

第26回「炭水化物 (糖質)とタンパク質の効果的な摂りかた」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で素晴らしい日でありますように本日26回目は「炭水化物(糖質)とタンパク質の効果的な摂りかた」についてです。炭水化物(糖質)をエネルギーとしてしっかり使うために欠かせないのが食物繊維です。人間のメカニズ…

第25回「栄養素」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように本日25回目、今週のテーマは「栄養素」についてお伝えします。昨日は5大栄養素を簡単にお伝えしました。今週は栄養素の1つ1つを深く掘り下げてお伝えします。本日は3大栄養素の炭水化…

第24回「栄養素の基本」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように。本日24回目は「栄養素の基本」です。子供の頃、習ったことがあるよと思う方もいらっしゃると思いますが、昔と比べると、新しい情報がどんどん追加されています。今日は分かりやすく…