第100回

おはようございます🌞
今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨
本日100回目のTsunaguは皆さまへの感謝です。
いつもTsunaguを読んでいただきありがとうございます。今年、世の中がコロナ禍で大変な状況の中、家族以外は誰とも会えない状況の中、テレビ、ニュースで流れてくるのは気持ちが暗くなる情報ばかり。これではいけない‼️と強く想い、4月15日Tsunaguをスタートをしました。
Tsunagu(繋ぐ)は、言葉と言葉を繋ぐ。良い情報を繋いでいく。私だけの発信だけでなく、皆さまからも良い情報、役に立つ情報を大切な方へ繋いでいただきたいという想いをこめてつけました。
沢山の方が、気づきや感想、ご意見をしてくださり、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️
皆さまの前向きな変化のきっかけになれてい
ましたら本当に嬉しいです。

100回目の配信をする中で、私自身も沢山の気づきと学びがありました。
これからTsunaguを良い形で繋いでいく新しい発信の方法や新しい場作りをワクワクしながら考えております✨‼️
新しい発信、場作りの詳細が決定しましたらTsunaguで皆さまにお知らせを致します✨

この形で配信するのはラストですが、読み返していただきながら、活用していただけたら嬉しいです。

Tsunaguでもお伝えしたことがありますが、現在、コロナ禍の中で幸せに生きる為に大切なことなので、「PERMAモデルともう1つ大切なこと」をお伝えします。

PERMA(パーマ)モデルとは、ポジティブ心理学創始者であるマーティン・セリグマンが提唱したものです。
「真の幸せを構成する5つの要素」の頭文字を表しています。

P ポジティブ感情 Positive emotion
E 熱中(集中、フローな状態)Engagement
R 良い人間関係 Relationship
M 意義(意味、目的)Meaning
A 達成感 Achievement
V 活力(健康)Vitality

近年、「PERMAモデル」にもう一つの要素「V バイタリティ」を加え「PERMA-V」とするべきではないかという考えが広がっているそうです。
バイタリティとは、活力、活気、生命力という意味合いです。
マーティン・セリグマンの提唱した「PERMAモデル」は、いずれも心の状態を指すものですが、身体の状態も幸福を左右することがわかってきたからです。
良質で十分な睡眠、健康的な食事(栄養素)、適度な運動をすることで私たちは活力を得て、幸福度が高まっていきます。

真の幸せとはどんな状態なのか?ご自身のことやご家族の皆さまと話をして新たな発見をするきっかけにしてみては如何でしょうか?
より良い人生を、一回しかない人生をこれからも楽しみましょう✨🤗