第100回

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨本日100回目のTsunaguは皆さまへの感謝です。いつもTsunaguを読んでいただきありがとうございます。今年、世の中がコロナ禍で大変な状況の中、家族以外は誰とも会えない状況の中、テ…

第99回「味覚」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨今日は中秋の名月ですね。今晩、ゆっくりとお月様を愛でたいと思っています。 本日99回目のTsunaguは「味覚」についてです。皆さんは普段、食事を味わって食べていますか?子どもの味…

第98回「呼吸」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日98回目のTsunaguは「呼吸」についてです。呼吸には大きく分けて「腹式呼吸」と「胸式呼吸」の2通りがあります。腹式呼吸とは、意識をしなければ、なかなか行えない呼吸です。リ…

第97回「うつ」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日97回目のTsunaguは「うつ」についてです。うつは、心の病気と考えられていますが、心を作っているのは脳であり、脳に影響を与えているのは、皮膚や血管も含む各臓器です。そして…

第96回「身体を温める&ダイエット」

おはようございます🌞今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日96回目のTsunaguは「身体を温める&ダイエット」についてです。 最近、朝晩涼しくなってきていますよね。冬は脂肪を溜め込みやすく、ダイエットに向かないと思いがちですが、それ…

第95回「潜在意識を変える方法」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日95回目のTsunaguは「潜在意識を変える方法」です✨ 皆さんは「どんな自分になりたいですか?」「今、なりたい自分になっていますか?」 昨日のTsunaguでは、潜在意識が変わるよう…

第94回「心のクセ」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日94回目のTsumaguは「心のクセ」についてです。「顕在意識と潜在意識」という言葉は、誰もが一度は聞いたことがあると思います。人間には2つの意識があると言われています。顕在…

第93回「慢性炎症」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日93回目のtsunaguは「慢性炎症」についてです。先週92回目の内容で「慢性炎症」が病気予防に関係しているとお伝えしましたが、大切なことですので詳しくお伝えします。 生活習慣…

第92回「健康でい続ける5つの要素とは」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日92回目Tsunaguは「健康でい続ける5つの要素とは」です。 いつまでも健康でいるには、症状が出ないうちに5つの要素を意識して、生活習慣を整えることが大切です!検査では、異常…

第91回「コレステロール」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日91回目のTsunaguは「コレステロール」についてです。コレステロールとは、ホルモンや細胞膜の材料となり身体にとって欠かせない脂質の一種です。多くは肝臓で合成され、血流に乗…

第90回「脂質」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日90回目のTsunaguは「脂質」についてです。脂質は体内でどんな役割をしているのかというと、●細胞膜の主要な構成成分●エネルギー源(炭水化物やたんぱく質の約2倍のエネルギー量)●…

第89回「健康とお口のお手入れ」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日89回目のTsunaguは「健康とお口のお手入れ」についてです。 最近食べこぼすようになったり、食事中にむせることが増えたなどそんなことはありませんか?このささいな症状は「口…

第88回「植物性たんぱく質」

おはようございます🌞今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日88回目のTsunaguは「植物性たんぱく質」についてです。 たんぱく質は、肉・卵・牛乳・魚などに多く含まれる「動物性たんぱく質」と、野菜・全粒穀物・大豆・豆類、ナッツなどに…

第87回「怒りのメカニズム」

おはようございます🌞今日も皆さまにとって幸せな日でありますように✨ 本日87回目のTsunaguは「怒りのメカニズム」です。 私たちが何かにイライラしたり、カチンときたりした時、怒りの感情が生まれるのは脳の中です。脳の仕組みと怒りがおこるメカニズムを知…

第86回「食生活の基本」

おはようございます。今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日86回目Tsunaguは「食生活の基本」です。私達の生活・仕事・生きることの基本となる身体の健康は、すべてに優先されることです。「食養」とは食養生のことであり、食事で身体を…

第85回「想い」

おはようございます今日皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日85回目のTsunaguは「想い」です。想いには「強い想い」と「弱い想い」があります。私は健康、マインド、経営学、経済、脳科学など毎日の生活で実践をして日々学んでいます。今年2…

第84回「脳疲労を回復させる方法」

おはようございます🌞今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日84回目のTsunaguは「脳疲労を回復させる方法」です。 脳疲労とは、脳が疲れた状態のことを指します。筋肉を使いすぎると筋肉疲労が起こって筋肉が動かなくなるように、脳も使い…

第83回「美しい肌になるためには」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨台風の影響が出ている地域の方はくれぐれもお気をつけてお過ごしください。暴風の影響でいつ停電するか分かりません。携帯電話は充分に充電をしておいてくださいね。本日83回目のTsun…

第82回「白湯の作り方」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日82回目のTsunaguは「白湯(さゆ)☕︎の作り方」です。私は7年前から朝起きて口をゆすいでから、アーユルヴェーダに基づいた白湯を作ってコップ1杯毎朝、朝食前に飲んでいます。夏で…

第81回「熱中症」

おはようございます。今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨今週末にかけて、大型台風が近づいてきていますね。「マイタイムライン」というのを聞いたことはありますか?マイタイムラインとは台風が上陸する前に、実際に自分で何をすれば良い…

第80回「やる気スイッチ」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨本日80回目のTsunaguは「やる気✨スイッチ」についてです。 東京大学で脳の研究をされている池谷裕二先生によると、やる気やモチベー ションが湧いてくるときには脳の中の「淡蒼球(た…

第79回「感染の3段階とは?」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日79回目のTsunaguは「感染の3段階とは?」です。ウイルスに感染しないためには、人間誰でも持っている免疫の力を高めることです。今までのTsunaguにも免疫についてお伝えしていま…

第78回「免疫低下のサインとは?」

おはようございます🌞今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日78回目のTsunaguは「免疫低下のサインとは?」です。2回に渡り免疫についてお伝えしました。今日は免疫力が低下すると身体にどんなサインがくるのかお伝えしていきます! 人間に…

第77回「免疫②」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日77回目のTsunaguは昨日に引き続き「免疫」についてです。昨日は免疫システムについてお伝えしました。人間の身体って凄いですよね。身体の中で1つ1つの働きが成り立っているから…

第76回「免疫」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日76回目Tsunaguは「免疫」についてです。ウイルスに勝つには免疫力を高めることが大切だということは、テレビや新聞、本を見ても常にそのような情報を聞きます。免疫とは何か?わ…

第75回「運動」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?毎日暑い日が続いていますが、ご自愛ください 本日75回目Tsunaguは「運動」についてお伝えします。運動と聞くと激しいスポーツや肉体労働など…

第74回「代謝をアップする舌ぐるぐる&代謝アップの材料のたんぱく質」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日74回目のTsunaguは「代謝をアップする舌ぐるぐる&代謝アップの材料のたんぱく質」です。15回目のTsunaguでは、「舌をぐるぐる回す運動」についてお伝えしました。ちょっとした時…

第73回「緑黄色野菜と淡色野菜」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日73回目のTsunaguは「緑黄色野菜と淡色野菜」についてお伝えします。 皆さん毎日、野菜を食べていますか?健康やダイエットに関する情報には必ずと言っても良いほど「野菜を食べ…

第72回「臭いの原因は?」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨本日72回目のTsunaguは「臭いの原因は?」です。 夏は汗をかくことが多いので、身体の匂いを気にしている人も多いと思います。身体からでる臭いは、食べる物と関係していると言われて…

第71回「人生100年時代のライフステージ」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日71回目のTsunaguは「人生100年時代のライフステージ」です。 私は健康サポートダイエットや健康のサポート、ライフスタイルのコーディネートのお仕事をしております。その時、「…