2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第23回「細菌とウイルスの違い」

おはようございます。今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように今年、コロナウイルスが蔓延してから約4ヶ月ほどになります。体調管理、マスク、手洗い、うがい、手指消毒に気をつけて過ごされていることと思います。テレビなどでは、色々な情報が…

第22回目「ブルーライト」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように本日22回目は「ブルーライト」についてです。皆さんはお仕事やプライベートで携帯やパソコンを使っている時、目が疲れたり、頭がボーッとしてきたりしたことはありませんか?私は仕事…

第21回「歯周病」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように。昨日は1日に必要なお水の量についてご質問をいただきました。1日に必要なお水の量に決まりはないのですが、約1.2ℓ〜1.5ℓ分をお水で摂取するのが目安です。なぜなら1日に必要な水分量…

第20回「お水の飲み方」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように。週末は如何お過ごしだったでしょうか️久しぶりに外出された方もいることと思います。私は毎日の日課で、家から見える山が青緑色で朝1番の新鮮な空気を吸って日光浴をする時、幸せな…

第19回「睡眠の質を良くする為の④つの方法」

おはようございます️今日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように。本日19回目のテーマは「睡眠の質を良くする為の④つの方法」です。①体内時計をコントロールする。朝目覚めて、夜眠くなる。このサイクルを規則正しくキープするために、寝起きに約15秒…

第18回「睡眠」

おはようございます。本日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように今日のテーマは「睡眠」です。睡眠は健康で過ごす為にすごく大切です!大切なので、睡眠は2回に渡ってお伝えしたいと思います。「皆さん、毎晩よく眠れていますか?」厚生労働省のデー…

第17回「物の見方や考え方」

おはようございます。今日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように今日は、素晴らしいなと思ったことがありましたので、シェアしたいと思います️「Tsunagu」テーマの1つである環境、物の見方や考え方に繋がるお話です。今、東京のタクシー業界も厳しく…

第16回「笑顔トレーニング」

おはようございます。今日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように昨日は夏かなと思うぐらい暑かったですね️昨日のテーマは「笑顔の効果」でした。最近一日中、マスクをつけている方が多いので、表情筋が下がってきている方が多いそうです。口角が下が…

第15回「笑顔の効果」

おはようございます。今日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように本日15回目は「笑顔の効果」についてです。今、ニュースを観ても心がホッとする心が温かくなる情報ってないですよね。危機管理をすることは大切なことなんだけれども、必要以上に不安…

第14回「アロエベラは何で身体に良いの?」

おはようございます今日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように昨晩の満月ほんと綺麗でしたね月を眺めていると感謝の気持ちでいっぱいになります。本日第14回目は、最近ある方からご質問をいただいたことについてシェアをしたいと思います。「アロエ…

第13回「集中力」

おはようございます今日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように前回、2回に渡り「脳を最大限に活かす24時間」をお伝えしました。実験をされた方からは「よく考えてみると16時〜18時のゴールデンタイムによく動いています」「初めて聞いたので、それぞ…

第12回「記憶力のピラミッド」

おはようございます今日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように2日に渡り「脳を最大限に生かす24時間の過ごし方についてお伝えしました。皆様からたくさん返信をいただきありがとうございます‍♀️ ある方は「Tsunagu」のメールの内容を読んだ後、もう…

第11回「脳リズムを生かす24時間」

おはようございます本日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように。第11回目は2回に渡り「脳リズムを生かす24時間」についてお話します。今日は午後16時以降のリズムをお伝えしていきます。16時〜18時身体の深部体温が上がってくる為、気力・体力ともに…

第10回「脳リズムを生かす24時間」

おはようございます本日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように第10回目は「脳リズムを生かす24時間」についてお話します。今、家の中にいる時間が長いこの時に、脳に良い24時間の時間スケジュールを活用し、その時間帯に合わせて仕事や趣味、夢を叶…

第9回 冷え症

おはようございます本日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように本日第9回目は、先週ご質問をいただいた方からのリクエストで「冷え症」についてお話したいと思います。ご質問ありがとうございました‍♀️もうすぐ5月です。最近も寒くなったり、暖かくな…

第8回「はち3シリーズ ポーレン」

おはようございます今日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように。本日第8回目は「はち3シリーズ ポーレン」です。3回にわたり、蜂蜜からプロポリス、そして最後はポーレンです。皆さん「ポーレン」とは何かご存知ですか?ポーレンとは、花粉です。働…

第7回「はち3(さん)シリーズ プロポリス」

おはようございます今日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように。本日、第7回「はち3(さん)シリーズ プロポリス」です。プロポリスとは、ミツバチが病原菌から巣を守るために作る物質です。ミツバチは植物の新芽や樹皮から樹液を集めて、ミツバチ自身…

第6回「はちみつ」

おはようございます今日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように。本日第6回目は「はちみつ」です。蜂蜜は歴史ある栄養価の高いスーパーフードです。蜂蜜は、蜂が花の蜜を集めてくるだけでできるものではありません。巣に持ち帰った時点ではまだ糖度は…

第5回「美」

おはようございます今日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように。昨日のテーマ環境の中の1つとして全捨離のお話でしたが、皆様からの反響が凄く「この機会にやってみます!」というお声をいただき、ありがとうございます。自粛モードの中、もちろん身…

第4回「環境」

おはようございます今日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように。今日のテーマは「環境」についてお話したいと思います。私事ですが、自宅マンションと実家に置かせてもらっていた荷物を片付け始め、断捨離よりも全捨離と言っていいほど、使っていな…

第3回「腸の影響が脳にまで?」

おはようございます今日も皆様にとって素敵な1日をお過ごしください️腸内環境の3回目です今日は「腸の影響が脳にまで?」です。皆さんは大事なお仕事を控えていたり、学生の時、試験の前に緊張でお腹が痛くなったことはありませんか?お腹と心、つまり腸内環…

第2回「若返りと腸の関係」

おはようございます。今日も春日和ですね 皆様にとって素敵な1日をお過ごし下さい️昨日はTsunaguを読んでいただき、お返事をいただきありがとうございました。感謝です。ありがとうございます。今日のテーマは「若返りと腸の関係」についてです。早速ですが…

第1回「免疫力」

本日のテーマは「免疫力」です。免疫力を高めるのに最も重要な①腸内環境についてお話したいと思います。 今、特にウイルスにかからない為にも免疫力を高めることが大切だとTV、ラジオでもよく聞かれていると思います。 そもそも免疫力とは何か?免疫力とは「…

「Tsunagu」スタート

おはようございます今日も皆様にとって健康で幸せな1日になりますようにお祈りしています。今、世界中が大変な状況になっています。一人一人の身体と心・環境(仲間)・経済この3つの健康が何より大切だと改めて感じています。この状況で私も何か出来ることは…