2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第65回「体温」

おはようございます🌞今日もあなたにとって健康で幸せな日でありますように✨🤗本日65回目のTsunaguは「体温です。 人間には約60兆個の細胞があり、それらは日々生まれ変わっています。この代謝に不可欠なものが酵素です。また、腸内には約100兆個以上の細菌が存…

第64回「体温」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨本日64回目のTsunaguは「体温」についてお伝えします。 あなたは普段の自分の体温をご存知ですか? 人間の身体は36.5度以上で正常に働くと言われています。現代人の平熱は過去50年の…

第63回「心の健康」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日63回目Tsunaguは「心の健康」です。 仕事やプライベートでも、やはり身体が資本です。いそがしい中でも最高のパフォーマンスを発揮し続けるには日頃からの健康管理が欠かせませ…

第62回「朝プロテインを摂るメリットは何ですか?」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日62回目Tsunaguは、Q&Aです。「朝プロテインを摂るメリットは何ですか?」です。最近もタンパク質が注目されていて、プロテインを探している方やプロテインを飲まれている方が増…

第61回「アハ体験とは?」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日61回目Tsunaguは「アハ体験とは?」です。「アハ体験」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「アハ体験」とは、ドイツの心理学者カール・ビューラーが提唱した心理学上の概…

第60回「笑う=健康」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨本日60回目Tsunaguは「笑う=健康」です。 皆さん最近笑っていますか?もちろん!と思われた方が多いと思いますが、最近はマスクをしている時間が多いとつい真顔でいることが多くなっ…

第59回「若返りホルモン」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日59回目のTsunaguは「若返り✨ホルモン」です。「マイオカイン」という物質をご存知でしょうか?聞きなれない名前かもしれませんが、成長ホルモンの一種で、2003年に発見されて身…

第58回「2020年熱中症の予防」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日58回目Tsunaguは「2020年熱中症の予防」についてです。今年の夏は熱中症対策に加えて、新型コロナウイルスの感染予防も必要となっています。熱中症予防には、暑さが本格化する前…

第57回「頭のコリをほぐす」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日57回目Tsunaguは「頭のコリをほぐす」です。 皆さん頭のコリがあるの知っていました?表情を作るのに使われる顔の表情筋は約30あります。これらの衰えが、たるみやほうれい線な…

第56回「色の効果」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日56回目Tsunaguは「色の効果」です。私たちの周りはたくさんの色であふれています。 色が人間の心理状態に大きな影響を与えることは広く知られています。しかし、実際にそれを利…

第55回「香りと脳の関係」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で安全な日でありますように✨ 本日55回目Tsunaguは「香りと脳の関係」についてです。皆さんの好きな香りは何ですか?お花の香り。柑橘の香り。コーヒーの香り。自然の木の香り。海の香り。日常の生活の中でもいろ…

第54回「耳と自律神経の関係」

おはようございます。今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 九州では大雨特別警報が出て、大変な被害と被害に遭われた方が多くおられます。いつ何がおこるか分からない時だからこそ、前もっての準備(着るもの、お水、食料、栄養になる物等)…

第53回「梅雨時期の不調を改善するには」

おはようございます。今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日53回目Tsunaguは「梅雨時期の不調を改善するには☔️?」です。 雨が降りそうになると、関節が痛くなったり、季節の変わり目にめまいを感じたり、身体のだるさを感じたり、天気…

第52回「鼻呼吸の凄さ」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日52回目Tsunaguは「鼻呼吸の凄さ✨」です。 今皆さんは外に出る時、マスクをしているかと思います。ふと気付いたらマスクをしていると口呼吸をしていることはありませんか?私もマ…

第51回「唾液の凄さ②」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日51回目Tsunaguは「唾液の凄さ✨②」です。昨日に引き続いて今日は、唾液の分泌を増やすために唾液腺を刺激する「唾液腺マッサージ」をお伝えします。舌を回す体操と一緒に唾液腺マ…

第50回「唾液の凄さ」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日50回目のTsunaguは「唾液の凄さ✨」です。今、抗菌&除菌を意識して、特に手洗いやうがいを頻繁にされている方が多いと思います。ウイルスは、口や鼻などの粘膜を通して体内に入っ…

第49回「新型栄養失調②」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日49回目は「新型栄養失調②」です。38回目に新型栄養失調についてお伝えしましたが、合わせて読んでいただけたらと思います。 新型栄養失調とは、3食食べているのに、ビタミン・ミ…

第48回「腸に良い新たな菌とは?」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨本日48回目は「腸に良い新たな菌とは?」 腸内環境を整えることは、美しさや健康の基盤となるものです。腸内環境を整えて健康な身体を手に入れる「腸活」という言葉がよく聞かれるよ…

第47回「代謝をUPさせる日常生活」

おはようございます。今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありすように✨☺️ 本日47回目は「代謝をUPさせる日常生活」についてです。本格的な運動ができなくても、代謝を上げ、健康を維持する方法はあります。今日は日常生活の中で意識するポイントをお伝え…

第46回「免疫」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨本日46回目は「免疫」についてです。今まで何度も免疫について、免疫力の高め方についてお伝えしてきました。その情報を毎日の生活にいかせていただけたら嬉しいです☺️ 今日は免疫に…

第45回「血管を強くする方法」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨本日45回目は「血管を強くする方法」です。 全身に血液を巡らせて栄養や酸素を届け、老廃物を回収する役割が血管です。血液がスムーズに流れると、新陳代謝が促進され、身体の健康と…

第44回「習慣化」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨ 本日44回目は「習慣化」についてです。習慣化とは、毎日のハミガキのように「意思や根性に頼らず、行動が自動的に継続されている状態のこと」です。私たちの日々の行動の大部分は、…

第43回「脳の休息方法」

おはようございます今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨本日43回目は「脳の休息方法」です。以前、脳をリラックスさせる4秒×8秒の呼吸法をお伝えしました。嫌なことがあった時や疲れたなぁと思う時に、短い時間で合間にできるので、ぜひ活…