第61回「アハ体験とは?」

おはようございます🌞
今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨

本日61回目Tsunaguは「アハ体験とは?」
です。
「アハ体験」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「アハ体験」とは、ドイツの心理学者カール・ビューラーが提唱した心理学上の概念で、ひらめき、または何かに気づいたことを感じる体験のことを言います。
人は何かに気づいた時、ひらめいた際に脳が活性化するといわれています。

私たちが普段、良いアイディアがひらめくとき、「あ!」とスッキリする気持ちを感じることがあると思います。
私たちは、毎日少しずつ「アハ!」(ああ、そうか)の階段を上ることで、知識を広げたり、ものの見方を深めたりすることができるのです。

アハ体験は、私たちの脳に強い喜びをもたらします。誰でも、「ああ、そうか!」とひらめいて、その瞬間胸がおどるような感覚がうまれた覚えがあると思います🤗
その時、脳の中ではうれしいこと(報酬)を表す「ドーパミン」と呼ばれる物質が放出されています。どんなにささやかなことでも、自分にとって新鮮な驚きであれば、ドーパミンはちゃんと出るそうです。ドーパミンは、脳の中の神経細胞をつなぎかえる、強烈な作用を持っています。ドーパミンが放出された時、その直前にやっていた行動が強化される「強化学習」と呼ばれる脳の再編成が起こるそうです!アハ体験をすると、脳の中で強化学習が起こり、次からもアハ体験が起こりやすくなるそうです。

より多くのアハ体験に巡り合うために必要なのが「脳の緊張を解放して、脳をリラックス状態にすること」です。
脳がリラックスした状態を「フロー状態」といいますが、脳科学の研究により、そのフロー状態時に最も処理能力が向上することがわかっているそうです!仕事の際にはフロー状態にしておくことです。その為には膨大な情報の入り口である「目を休ませることが重要」です💆‍♀️💆‍♂️

世界の成功者と呼ばれる人は、脳科学的なことを理解していて、脳を休める為に瞑想を毎日のルーティンにしていたり、身体を鍛えたり、仕事をする上で基本となる身体のコンディションをよくする為に食べる物に気をつけて、足りない物はサプリメントを補い、ストレスに勝つ脳と身体とマインドを作っています。脳も身体も心も全部繋がっています🤝

日常のアハ体験をした時、「あっ!この時脳が活性化しているんだ!!!」と再確認するだけで、また更に脳が活性化しますよ✨🤗
今日も皆さまに良い気づきと閃きを✨🤗