第94回「心のクセ」

おはようございます🌞
今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨

本日94回目のTsumaguは「心のクセ」についてです。
「顕在意識と潜在意識」という言葉は、誰もが一度は聞いたことがあると思います。
人間には2つの意識があると言われています。
🔴顕在意識とは、普段、意識することのできる意識のことで、論理的な思考・理性・知性・意思・決断力を指します。

🔴潜在意識とは、無意識の状態で行っていること、言い換えると意識していないところで働いている意識のことを指します。
普段意識することのできない意識のことで、感情・感覚・直感・記憶・想像力の事です。
潜在意識には、生まれてから今まで経験してきたこと、全てが記憶されています。
これを意識的に思い出すことは出来なくても、しっかりと潜在意識の中に残っているのです。

一般的には、私たちが意識できている
顕在意識の部分が3〜5%、残りの95%以上が潜在意識と言われています。
「人間は、安定を求める生き物である」ということを心理学用語ではホメオスタシスと言います。

つまり、あたらしいことをやろうとする力を押さえつけてきます。行動を起こそうと思っても、なかなか行動できないのは、こういった生物学上の理由があります。潜在意識は、かなり慎重派です。
では、潜在意識が変わるように、働きかけるにはどうしたらよいか?それは、安心安全の保障があって、潜在意識にじわりじわりと浸透するように働きかけをすれば、変わり始めます!
 
例えば、「何か物事を始めよう」と思った時、物事に対して常にプラス思考で行動が出来る人と、物事に対して常にマイナス思考で、失敗することをイメージして結局何もせずに終わる人。
前者と後者では、人生は違った物になっていくでしょう。
「心のクセ」が無意識に働き、答えを出してしまうのです。

明日はその「心のクセ」潜在意識を変えていく身近な方法をお伝えします✨🤗