第12回「記憶力のピラミッド」
おはようございます
今日も皆様にとって健康で
幸せな日でありますように
2日に渡り「脳を最大限に生かす24時間の過ごし方についてお伝
皆様からたくさん返信をいただきありがとうございます🏻♀️ ある方は「Tsunagu」のメールの内容を読んだ後、もう一度
毎日の生活に生かしていただき、お忙しい時間の中、コメントも下
ありがとうございます。更にもっと良い情報とプラスの
ことをお伝えしていきたい 気持ちでいっぱいです!
本日は第12回「記憶力のピラミッド」のお話です。
情報が伝わり、脳に記憶する時、その情報が記憶に残りやすい順番
🏻①情報を聞く→②その情報を実験する(体験する)→
③話す→④フィードバックする→⑤人に教える→⑥フィードバック
また①〜を繰り返します。
インプットとは、見る、
読む、聞くなど、情報を入力すること。
アウトプットとは、書く、話す、歌う、叩く、挑戦する、などして
フィードバックとは、アウトプットして得られた効果を振り返り、
教えるとは、自分の中で情報を処理し、要約して、相手の知ってい
そこで、記憶が定着するレベルを%で表しているピラミッドがある
☆記憶力のピラミッド☆
5%→講義(大衆)を受ける。
10%→資料や書籍などを読む。
20%→動画や音声を見る、聴く。
30%→実演を見る。
50%→人と議論する。
75%→実践する(経験、体験、練習)。
90%→誰かに教える。
学んだことを身に着け、定着させるためには記憶力のピラミッドの
☆実践をすること。
☆人と議論すること。
☆学んだことを人に教えること。
が効果的であるということが研究結果で出ているのです!
なぜなら、この3つは
自分が発信する(アウトプットする)方が受動的にインプットする
一番大きな理由は人に教えると「視点が変わる」ということです。
「視点が変わる」というのは、受ける視点から教える視点に変わる
人に教えるときはどうすれば伝わるかを考えます。
教えることを前提にすると、しっかり理解しようとするのです。そ
脳の働きの本質は「自発性」です。
脳が喜びを感じるためには、どんな小さな事でも自発的にやったと
毎日、小さなことでも新しいことに挑戦して目標を達成して楽しさ