第4回「環境」

おはようございます🌞
今日も皆様にとって健康で
幸せな日でありますように。
今日のテーマは「環境」についてお話したいと思います。

私事ですが、自宅マンションと実家に置かせてもらっていた荷物を片付け始め、断捨離
よりも全捨離と言っていいほど、使っていない物を捨てました🙌🏻 
ゴミ袋でなんと50袋はありました✨😳
その間で変化が沢山ありました!!!その中の3つです。

①決断力が早くなったこと。
②いろいろな情報や良いタイミングが瞬時に入ってくること。 
③家の中の空気感が変わったこと。です🤗

前々から要らない物を片付けようと思っていた物をクローゼットや押し入れに入れていました😅
1日まるまる片付けは出来ないので、捨てる物は一気に纏めておいて、物の整理はあいている時間にしています。

1つポイントは捨てる時に、迷ってしまう状況が何度もありますが、この時に「今使うか?使わないか?」で判断して、「Yes.No」で迷わず選択することです🙌🏻

人間にとって生活の基本である「衣食住」を整えることの大切さを改めて全捨離をすることで気づくことができました。
家全体、部屋の中のスペースが開くと、窓を開けて心地よい風が入ってくるのも、鳥の鳴き声が聞こえるのも愛おしく感じます。
今、自粛するという時期で家にいる時間も気持ち良く過ごすことができます。
家にも余裕ができた分、住んでいる人にも気持ちや考え方にも余裕がでてくるんだと思います。

皆様も今はお家にいる時間が多い分、今までやろうと思っていたことをチャレンジする機会にされてみては如何でしょうか🤗