第5回「美」

おはようございます🌞
今日も皆様にとって健康で幸せな日でありますように。
昨日のテーマ環境の中の1つとして全捨離のお話でしたが、皆様からの反響が凄く
「この機会にやってみます!」というお声をいただき、ありがとうございます。
自粛モードの中、もちろん身体には気をつけながらですが、何かを始める事は素晴らしいことだと思います!
全捨離をして体感、経験したことがありましたらぜひ
お知らせください。

今日のテーマは「美」です。
実はお肌にハリとツヤがあるのは、「コラーゲンの○○○ではなくて、○○の違い」です。
いきなりそんな事言われても、意味が分からないと思いますが😅

お肌の真皮というところにはコラーゲン、エラスチン、
ヒアルロンがあります。
コラーゲンはお肌のフェンスと言われていてお肌の土台、エラスチンはコラーゲンとコラーゲンをクリップする、
ヒアルロン酸は水をたっぷり含んだ細胞と細胞の間にあるクッションの様な役割をします。

加齢によって、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が減っていくといわれていますが、仕方がないことと諦めていませんか?
実は「20代と60代のコラーゲンの量は変わらない」ということです😳
驚きですよね✨😳
では20代と60代のお肌は何が違うのか?というと、「コラーゲンの質の違い」です✨
加齢や紫外線などにより
コラーゲンが固くなることでお肌のツヤ、ハリ、お肌の状態が良くないと感じるそうです。(見た目に表れます)
お肌を良くする方法は、「コラーゲンの代謝をアップさせる」ことです。
ダイエットと似てますよね☺
コラーゲンとエラスチンはタンパク質です。
ですので、質の良いコラーゲンとエラスチンにするには
①お肌を作る材料である
質の良いたんぱく質を摂り入れること(プロテイン)
②低脂肪食を心がけることです。

お肌の美しさの為にも毎日の食事を見直しては如何でしょうか✨