第8回「はち3シリーズ ポーレン」

おはようございます🌞
今日も皆様にとって健康で
幸せな日でありますように。

本日第8回目は「はち🐝3シリーズ ポーレン」です。
3回にわたり、蜂蜜から
プロポリス、そして最後は
ポーレンです。

皆さん「ポーレン」とは何かご存知ですか?
ポーレンとは、花粉です。
働き蜂が自分と幼虫の主食として集めたポーレン(花粉)が元となっています。
働き蜂は主にポーレンと蜂蜜を食べて成長します。 働き蜂は花蜜と一緒にその花のポーレンを集めて巣へ持ち帰り保管します。ポーレンには様々なビタミン、ミネラル類が含まれており、働き蜂はこれを食べてロイヤルゼリーを作り出し、女王蜂に与えるのです。
ポーレンはロイヤルゼリーの材料なんです。

「花粉」と聞くと、花粉症を想像される方も多いと思いますが、蜂が集めてくる花粉は、花粉症の原因の花粉とは違います。
花粉には大きく分けて2種類あります。
🍀1つは、風によって運ばれてくる「風媒花粉」
🍀もう1つは虫や鳥から運ばれてくる「虫媒(鳥媒)花粉」です。
スギやヒノキなどの花粉は
風媒花粉なので、ミツバチが集めてくる花粉とは異なります。

人間にとって必要な栄養素がほとんど含まれているため、ポーレンはパーフェクトフードとよばれています。
日本をはじめ、フランス、アメリカなど各国では、美容食などに多く利用されています。
古代ギリシャオリンピックの競技者達は競技での成果を高めるためにポーレンを用い、
現在の運動選手もスタミナ強化(活力)の為に食べているそうです

ポーレンには約150種類の栄養素が含まれていると言われています。
ビタミンA,B,C,D,Eをはじめ18種類のビタミンを含有しており、ミネラルも豊富で栄養価が高い食品です。
さらに、アミノ酸約20種(必須アミノ酸9種)、必須脂肪酸を含む14種類の脂肪酸が含まれています。ビタミン、ミネラル、アミノ酸ポリフェノールなどが含まれているので
抗酸化力が高いのが特徴です。

毎日、毎食、必ず摂らないと人間が生きていけない栄養素は47種類あります。
18種類のビタミンと20種類のミネラルと9種類のアミノ酸です。1種類でもかけると、身体は正常に働かなくなるといわれています。
ポーレンにはこの47種類の栄養素がほぼ含まれているそうです。

蜂さん🐝が作る自然で栄養価の高い食品は、何世紀も前の人々がはちみつ、プロポリス、ポーレンを食べて
現在、私達へと変わることなく受け継がれている食品です。
良い物が受け継がれていくことは素晴らしいことですよね。
免疫力を高めることが大切なこの時期に摂り入れてみてはいかがでしょうか🐝🤗