第41回「脳をアップデートする方法」

おはようございます🌞
今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨
本日41回目は「脳をアップデートする方法」です。

「ここ1週間、何か新しいことをしましたか?」
「最近、新しい人との出会いはありましたか?」
知らず知らずのうちに慌ただしく毎日が過ぎ、毎日が同じ生活になってしまっていませんか?

人は無意識のうちに、自分らしい、居心地がいいと認識している状態を維持しようとするのだそうです。これを「ホメオスタシス」といいます。
いい方向へ進もうとしても、そこから自分がはみ出したり、はみ出すような行動をとったりすることに対し、人は抵抗感を覚えてしまうものです。例えばダイエットをしたい!と思っても出来ない理由もこのホメオスタシスがはたらいているといわれています。
なので、人は無意識に現実維持を選択してしまうのです。

でも、人間の脳は、常に新しい刺激を求めています!
極端な何かに挑戦する必要はなく、いつもと違う道を通って帰宅するだけでも、脳細胞間のつながりが強化されるそうです。
例えば、新しい料理を作ってみるとか、初対面の人と話をする、美術館に行ってみる、習い事を始めるなどの小さな変化を起こすだけで、脳に新しい回路が生まれて、記憶力が改善するそうです。

私は、車で目的地まで行くのにいつも通る道ではない道を通ることを意識しています。
知らないお店を見つけたり、見える景色がいつもと違うので、とても新鮮に感じます。
その時にふっとアイデアが浮かんだりもします。

私たちはつい「いつもと同じ日常」をおくってしまっています。それをほんの少し行動を変えるだけでも、脳細胞のアップデートが期待できるって凄いですよね😊
新しいことをすると脳に刺激があると言われているのは根拠があるからです。

お仕事の帰り道や買い物に行く前・帰り道を変えてみたり、いつも行くスーパーを変えてみたり、今まで作ったことのない料理を作ってみたり、小さな行動をしたことで、出会いがあったり、発見があったり、未来のやりたいことに繋がるきっかけになるかもしれないですよね✨🤗