第85回「想い」

おはようございます🌞
今日皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨

本日85回目のTsunaguは「想い」です。
想いには「強い想い」と「弱い想い」があります。私は健康、マインド、経営学、経済、脳科学など毎日の生活で実践をして日々学んでいます。今年2月に今日お伝えする「想い」について知り、今自分はどこのレベルの想いを持っているのかいつも振り返ることが
できています。
皆さまの何か気づきを得るものになればと想い、お伝えします🤗

🔥想いレベル① 「極めて弱い」は誰かにやってほしいレベルです。
例えば、自分の状況が気に入らないのに特に提案をせず、愚痴を言っているという状態です。自発的な行動は起きないので、変化はありません。

🔥想いレベル②「弱い」想いは、楽にできるならレベルです。過去の経験からできそうだと思えた場合に行動するというレベルです。
やってみて壁にあたれば、簡単に諦めてしまいます。自分の行動に少し変化が起きるでしょう。

🔥想いレベル③「意志はある」想いです。面倒であっても検討し、確実な方法が見つかれば行動します。情報を集めたり、説得したり行動するので周りの人や仲間に変化が起こります。

🔥想いレベル④「意志と感情がある」想いです。どうしたらできるか分からなくても、感情があるので、今すぐできることからなんとか方法を模索します。1つの仕事を成し遂げることができます。

🔥想いレベル⑤「強い想い」です。
達成するために何か犠牲にしても、やり抜く状態です。起業家としては強い想いがなければ、何か新しいことにチャレンジすることもできません。
1つのプロジェクトであったり、企画であったり、自分が強い想いをかけたものは必ず達成します。

🔥想いレベル⑥「極めて強い想い」です。
夢を叶えるためなら、自分にとってどんな不利益があったとしてもやり抜く強さがあります。このレベルの「想い」を持てばほとんどの目的を達成することができます。
業界、会社、組織を変える強さがあります。

🔥想いレベル⑦「命をかける」想いです。
その名の通り、命をかけてもやっていく決意をして行動しています。
レベル7の「想い」を持つ人は少ないですが、歴史上の人物の多くは「命をかける想い」を持って行動してきたことが事実として記録されています。

今の時代、便利な世の中になったことで生活に支障がなく満足していたり、安心感があると「想い」は弱くなる一方です。
強い想いを醸成するには、「どうして働くのか」「何のために仕事をするのか」「自分は何を目指しているのか」を繰り返し自分に問い続けることが大事です。

良い悪いと判断するのではなくて、自分を振り返る1つの理論として参考にしていただけたらと想います! 
今日も素晴らしい1日を✨