第89回「健康とお口のお手入れ」

おはようございます🌞
今日も皆さまにとって健康で幸せな日でありますように✨

本日89回目のTsunaguは「健康とお口のお手入れ」についてです。

最近食べこぼすようになったり、食事中にむせることが増えたなどそんなことはありませんか?このささいな症状は「口腔機能の低下・虚弱」の兆候と言われており、見逃していると、将来、要介護状態を招く恐れがあります。
口腔機能の虚弱のことを「オーラルフレイル」といいます。
歯周病や虫歯の悪化による歯の喪失、噛む力・飲み込む力の低下から、硬い食品や繊維質の多い食品を避け、柔らかい食べ物を好むようになります。このことは、さらに噛む力や飲み込む力の衰えを加速させていきます。また食事のバリエーションも限定され、炭水化物や糖類が多くなり、ビタミン・ミネラル・食物繊維・たんぱく質の摂取不足から、より虚弱の状態へと近づいてしまいます。

今回は噛む力・飲み込む力を強くする。それを維持するお口の体操をお伝えします!

🟢パタカラ体操です。
「パパパ、タタタ、カカカ、ラララ」と続けて発音することで、噛む・飲み込むときに使う口の周りや舌の筋肉を鍛えます。ポイントは、口を大きく開け、はっきり大きく声を出すことです。

🟢「パ」・・・上下の唇がしっかり閉じる。
🟢「タ」・・・舌先を上の前歯の裏側に押し付ける。
🟢「カ」・・・舌の奥が上に向かって持ち上がる。
🟢「ラ」・・・舌先をそらせて上顎に当てる。

食事の時にはゆっくりよく噛んで食べることや、笑う・話す・歌うことも、口や口の周りの筋肉を鍛え、唾液の分泌を促すことにつながります。

すぐ出来る「パタカラ体操」なので、ぜひ毎日してみてください✨🙆‍♀️